★ 面接の時に、あなたがアピールするのは? ★

久しぶりの書き込みです。

私はもう一本、内容の違うブログを(別のサイトで)書いているので、

ちょっとこちらがご無沙汰になってしまいました。

--------------------------------------------

さて、本日のお題です。

面接の際に求職者がアピールする部分、色々ありますよね?

さて、いつものように、ちょっと考えてみましょうか?

あなたなら、何をアピールしますか?

 *やる気?

 *根性?

 *努力?

 *忍耐?


このカテゴリーはもう充分でしょうから、他のカテゴリーで考えると・・・。


 *学歴?

 *企業名?

 *企業のブランド力?

 *業界知識?

 *業務に関する専門的知識、経験?

 *保有資格の多さ?

 *語学力?

 *人脈の多さ?

 *過去の華々しい成功体験?

 *過去の役職、地位?

という感じでしょうかね?


さて、上記のどれも、大切なアピールポイントですが、

私が一つだけ、申し上げるとするならば、

「未来に対して、どれだけの価値を生み出せるのか?」

ということに尽きると思います。


新しい会社にとって、過去のことは(極論すると・・・)どうでも良い話・・・。

だって、全て終わったことですよね?(笑)


大事なことは、未来です。

面接担当者は、「未来をどう変えてくれるのか?」を知りたいと思っています。


要するに「過去の●●の経験、知識、▲▲人脈を活かして、

御社の、この■■事業において、★★な価値を生み出せると思います」

という感じでしょうか?


ただし、あくまでも謙虚に伝えること・・・が前提。

なぜなら、それは求職者が勝手に想像した「仮説」に過ぎないからです。

実際にやってみないと、結果は判りません。


「やる気」とか、「努力」とか、

「御社の発展に貢献したい」とか、それらは当たり前のことなので、

改めて言う必要は無いと思います。


繰り返しますが、その応募する会社にとって

「価値を最大化するには?」という客観的な視点が必要だと思います。


ここからは具体的な話。

あなたが応募されようとしている会社。

 *その会社のホームページをご覧になりましたか?

 *どんな経営理念ですか?

 *どんな事業内容ですか?

 *社長のご経歴は?

 *社員数は?

 *拠点数は?

 *取引先は?

 *業界におけるネームバリューは?

などなど。

それらを踏まえて、あなたならば、どの分野で、どんな価値を創造できますか?

過去の経歴と照らし合わせて、ちょっと考えてみて下さい。

考えがまとまったら・・・

それを具体的に、相手が理解しやすいように、面接でアピール出来ますか?

--------------------------------------------

「相手に言う」のは、誰でも出来ます。

でも、「相手に伝える」のは、とても難しいことです。

私自身、人に考えを伝えることの難しさを

痛感している今日この頃です。


ではまた!



> The end.

===========================
  ご意見・ご感想・ご質問は下記へ!
  tensyoku.nakoudo@gmail.com
===========================

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。